INTERVIEW

Episode3

一人ひとりの活躍が会社を変える

YUTOアシスタントバイヤー(本社) 2016年入社

入社後はタイヤ部門・オート部門の在庫管理を担当。4ヵ月後、ガス部門に異動し、ガソリンの在庫管理に携わる。2018年よりアシスタントバイヤーとして、ガソリンの発注業務を兼務。趣味はウィンタースポーツ、ドライブなど。

アメリカ留学で体験したカルチャーショック
大学卒業後は、空港の輸出貨物ターミナルに勤務し、貨物の在庫管理に携わっていました。非常にやり甲斐のある仕事でしたが、ルーティンワークも多く、「もっと自由に考え、行動できる仕事がしてみたい」「会社を動かせる大きな仕事に携わってみたい」という気持ちが強くなり、転職へ。初めてコストコと出会ったのは、大学生の頃でした。アメリカ留学のときにホストファミリーが連れて行ってくれたのですが、大きなカルチャーショックを受けたことを今でも覚えています。大きな倉庫、大きなパレットに積まれた商品の数々、巨大なカート…。「これぞまさにアメリカだ!」と(笑)。とても好感を持ちました。帰国してから日本にもコストコがあることを知り、倉庫店に行ってみると、アメリカで見た倉庫店と全く同じ。アメリカのカルチャーをそのままビジネスとして展開しているところ、そのポリシーを貫くことで成功しているビジネスモデルに興味を持ちました。
在庫管理から発注、レポーティングまで幅広く
本社では研修としてコストコの業務、オペレーションを知るために倉庫店研修を行います。私も入社後は倉庫店のスタッフとしてスタートを切りました。接客や商品陳列、在庫管理など、倉庫店の運営業務を通じて、コストコの事業やサービスを知ることができた貴重な機会だったと思います。そしてタイヤ部門・オート部門で在庫管理を担当した後、ガソリン部門に異動。現在は、ガソリン部門のアシスタントバイヤーとして働いています。

コストコでは、倉庫店の横にガスステーションを併設している倉庫店が全国に11ヵ所あります。私の仕事は、ガソリンの在庫管理をはじめ、ガソリンを取り扱うサプライヤーへの発注業務、日次の販売管理やマージンの計上などをまとめるレポート作成などが中心。ガソリンスタンドで不具合が出た場合に、関係各所に連絡し、問題を解決することもあります。日々の売上変動を踏まえて在庫発注を行い、自分の予想通りに販売できたときはやり甲斐を感じますね。
情熱的な仲間たちに囲まれて働ける
コストコは中途入社の方も多く、さまざまな業界から転身してきたスタッフたちで構成されています。みんなの共通点は、コストコが大好きということ。自分たちの商品に自信を持っており、自分の信念を持って情熱的に仕事に取り組む仲間が多いですね。そういった向上心の高いスタッフが集まる環境が、刺激につながっています。中でも私の上司は、スマートでフレキシブル。色々な人の意見を聞きつつ、自分のポリシーを持って意見する…その仕事ぶりは見ていてしびれます。憧れの存在ですね。

コストコのスタッフはみな、会員様や会社のために「変えたい」「やりたい」と思うことがあれば、遠慮せずに提言します。上下関係や部署間の垣根が高くないので、アットホームに意見交換ができるのが魅力です。こういった雰囲気があること、そして多様な価値観を持つスタッフが集うため、ユニークかつ斬新なアイデアを生み出せているのだと思いますね。ここでは出る杭が打たれるということはなく、いいアイデアは上層部にすぐに話が通り、実現することができます。コストコでは職種、年齢などに関わらず、一人ひとりが会社を変えるチャンスがあるんです。
コストコでの買い物を“特別な体験”に
今は部門のスペシャリストを目指し、努力を重ねていきたいと思っています。そしてゆくゆくはコストコのゼネラリストとして活躍したい。他部門でも通用する人材を目指しています。コストコに入社して、自分たちのサービスが地域を活性化していく大きなやり甲斐を感じています。会員様にショッピングを楽しんでいただくための取り組みに、終わりはありません。給油一つとっても、楽しいと思っていただけるようにまだまだ工夫していきたいと考えています。これからも「コストコに行くだけで、テンションが上がる!」という会員様をお一人でも増やしていきたい。会員様のハッピーを追求することが、私たちの仕事です。新しく入社される方も、コストコが大好きな方にお越しいただきたいです。そして、チームワークの面白さと、自分の力が会社を変えていく、ダイナミックさを味わってほしいですね。

Schedule of the day

<ある1日のスケジュール>

06:00 起床
会社に行く準備を始める。毎朝、自動車で通勤。
09:00 出社
前日のガソリンの販売結果をもとにレポートを作成。また市場動向をチェックするため新聞やネットニュースに目を通す。その後、翌日のガソリンの発注計画を企画。
10:00 サプライヤーへの発注
国内のサプライヤーに向け、翌日のガソリンの発注を行う。
11:00 システム入力
サプライヤーへの発注データをシステムに送信する。
12:00 ランチ
本社近くのお店で昼食を取ることもあれば、倉庫内のホットドッグを食べる日も。
13:00 上司とのミーティング
今後のガソリンスタンドの運営について、上司とアイデア出しを行う。
15:00 発注数量の調整
本日分の販売量を見て、翌日の発注数量の細かな調整を行う。
16:00 販売計画の立案
翌日以降の大まかな販売予測を立てる。
18:00 退社
今日のタスクを全て完了し、退社。
19:00 帰宅
飼い犬の散歩をして、夕飯をとる。撮りためていたTV番組のチェック、ネットサーフィンなどでリフレッシュ。

Episode

Episode1

明確なビジョンが仕事の原動力

Episode2

仕事も子育ても精一杯楽しむ

Episode3

一人ひとりの活躍が会社を変える

Episode4

期待を超えるための新しい挑戦