WORKPLACE

社風・制度・環境

FAQ

FAQ

Q

英語力は必要ですか?また、何か資格が必要ですか?

A

資格については特に必要ありません。
しかし、英語のスキルはあることにこした事はありません。将来、コストコで管理職を目指す際には、英語は必須条件となります。 社内のメールのやりとりは英語を使用します。

Q

外資系は一般的に整理解雇があると聞きますが、本当ですか?

A

整理解雇はありません。
長く安心して働いてもらうための環境づくりを行っています。
アットホームな雰囲気を大切にしております。

Q

海外のコストコへの転勤はありますか?

A

現在はありません。
将来的には導入される可能性もあります。

Q

給与はどのような形で支払われますか?年俸制ですか?
それとも月給制ですか?

A

コストコはユニークな給与体形をとっています。
正社員は時給制です。
労働時間の管理がきちんと行われますので、残業代は1分から必ずきちんと支払われます。管理職になると年俸制になり、12分割で支払われます。

Q

産前産後休業または、育児休暇からの復職%はどれぐらいですか?

A

95%を超えています。コストコは女性従業員が働きやすい職場環境作りに取り組んでいます。

Q

レファレンスの書き方を教えてください。

A

レファレンスは管理職のみ必要となります。管理職以外の方は必要ありません。

Q

不採用になった場合、履歴書の返却はありますか?

A

返却はしておりません。

Q

年齢制限はありますか?

A

年齢制限はございません。職歴やご経験等で選考させていただいております。

Q

年次有給休暇の取得率はどれぐらいでしょうか?

A

継続して6ヶ月間雇用され、予定された勤務日数合計の80%以上勤務した従業員は、年次有給休暇を取得する資格を得ることができます。実績としても毎年90%を超える率で消化されています。

Q

退職金はありますか?

A

退職金という形ではなく、企業年金として、確定拠出年金制度(日本版401k)を
導入しています。​勤続年数に応じて会社からの拠出金額が異なります。

Q

確定拠出年金制度(日本版401k)とはどのような制度ですか?

A

確定拠出年金制度は、米国の401k制度を手本として2001年に日本で開始された比較的新しい年金制度です。従業員と会社が毎月一定額の掛金を拠出して、運用の結果次第で将来受け取れる年金の額は違ってきます。