OCCUPATION

職種紹介

倉庫店

1.メンバーシップ
Membership

会員様の入会手続き、返品対応、出入口での会員様への挨拶

2.タイヤセンター
Tire Center

タイヤの取り付け、組み換え

3.清掃
Maintenance

倉庫店内外の清掃、修繕作業

4.フードコート
Food Court

ホットドッグやピザ等調理・製造、販売

5.オフィス
Administration

倉庫店全体や本社及び対外的な事務作業、サポート

6.オプティカル / ヒヤリングエイド
Optical / Hearing Aid

視力測定を行い、メガネ、コンタクトレンズ、補聴器を販売

7.薬局・調剤
Pharmacy

処方箋に基づいた調剤、薬の在庫管理、発注、納品、陳列

8.マーチャンダイジング
Merchandising

フォークリフトや手動パレットジャッキで商品陳列、値札の配置

9.荷受
Receiving

入荷商品登録、商品書類の受付、業者の管理

10.フィッシュ
Fish

鮮魚切り、盛り付け、包装、ラベル貼付、商品在庫管理

11.デリ
Deli

サラダ、ピザ、チキンの調理製造、包装、ラベル貼付、商品在庫管理

12.ミート
Meat

精肉切り、包装、ラベル貼付、商品在庫管理

13.ベーカリー
Bakery

パン製造、ケーキデコレーション、包装、ラベル貼付、商品在庫管理

14.フロントエンド
Front End

レジ操作、日常備品の管理、商品の位置把握、商品の荷詰め、カート回収、オートウォークでの案内

15.テック
Tech

貴金属、電化製品の販売、陳列

16.ガスステーション(一部倉庫店)
Gas Station

取扱油種(レギュラー、ハイオク、軽油)や灯油を提供

物流センター

物流センター入出庫に関する手配・調整業務を行います。コンテナが物流センターに到着した際の商品の荷受け、商品の移動、荷捌き、輸入コンテナの搬入手配など物流センターに関する補助業務を行います。

本 社

9つの部門(商品購買部、品質管理部、輸入部、倉庫店運営部 、人事・マーケティング部、財務経理部、情報システム部、不動産部、建設部)で構成されており、倉庫店運営サポートを行います。特に購買部では、仲介の卸業者を使わず直接国内外のサプライヤーと取引をして商品を選定しており、アメリカ本社の販売力や豊富なアイディアを活用しながら業務遂行しています。

商品購買部

  • バイヤー
    商品の買い付け / 購買における取引先との交渉並びに部門管理 / 商品の発注、在庫、納品の管理 / 製造社、倉庫店への対応 / 市場調査
  • アシスタントバイヤー
    バイヤー補佐 / 取引条件、配送、包装、リベート、契約書、販売促進及び返品全ての購買業務に関わる交渉補佐 / 製造社、倉庫店への対応 / 販売実績のレポート作成 / 商品の売り上げ予測作成 / 販売促進のためのマネージメント / 商品の在庫管理、受注・発注
  • 在庫管理(ICS)
    全倉庫店の適正在庫管理 / 商品発注、在庫、納品の管理 / バイヤー補佐 / 製造社、倉庫店への対応

管理職

  • 倉庫店長(各倉庫店1名)
    平均300名から400名の従業員、売り場面積4000坪の倉庫店全体の総括責任者
  • 副倉庫店長(各倉庫店3~4名)
    倉庫店全体の全ての部署を大きく4つに分けた複数の部署(アドミニストレーション、マーチャンダイジング、フレッシュフーズ、アンセラリー)を統括
  • マネージャー
    部署のシフト・スケジュール作成・管理 / 従業員の就業管理(欠勤、休暇届の許可、残業や休日出勤の指示、服務規程の管理 / 従業員の目標設定に対して、30日評価、90日評価、年次評価 / 毎日の売上予算作成から、週・月・年間の予算作成 / 従業員の指導・育成 / シフト制で倉庫店の開店、並びに、閉店の業務責任者 / 部署内の従業員が、仕事に集中でき、働きやすい環境を提供
  • スーパーバイザー
    部署のシフト・スケジュール作成・管理 / 従業員の目標設定に対して、評価 / 従業員の指導・育成 / 部下への情報の周知 / 部署内の従業員が、仕事に集中でき、安心して働ける環境づくり
    ※ 各部署毎に任せられるスーパーバイザー業務の内容は、若干異なります。

薬剤師

コストコ内の調剤薬局(一部倉庫店はOTC販売のみ)にて、処方箋に基づいた調剤、または、OTC販売 / 薬の在庫管理、発注、納品、陳列 / 他社にはない輸入サプリメントの取り扱い
  YAKUZEMI+ コストコ薬剤師紹介ページ